変わらぬ鼓動

たまに重なり合うような僕ら

岩本照さん!誕生日おめでとう!

岩本照さん、29歳の誕生日おめでとうございます!!!!!!!!!!

 

今年も誕生日ブログを書いてみることにしました。去年の誕生日は、私がSnow Manにハマってちょうど1年くらいだったこともあって、17000字超えの激重ブログを書きました。

 

utamaro.hatenadiary.jp

 

でも正直、このブログを書いたときより今の方が好きな自信がある。

もう28個じゃ収まらないくらい好きなところが増え過ぎました。

 

というわけで、岩本さんの28歳の一年間をざっくり振り返りながら愛を叫ぼう!スタート!!!

 

 

  • ひかる、振り付けで才能を開花させすぎな件について。

振り付けのお仕事、やり過ぎじゃない?(誉め言葉)。ざっくりこの1年のリリース曲で岩本さん振り付けの曲をまとめました。(公式で振り付けがわかる動画がある場合はリンクを貼りました。見てね。あとなんか抜けてたりしたら教えてほしい)

 

・YumYumYum ~Spicy Girl~ (4thシングル HELLOHELLO収録曲、モスバーガー2021年夏「スパイスサマー」タイアップ)

www.youtube.com

・EVOLUTION (1stアルバム Snow Mania S1収録曲)

www.youtube.com

www.youtube.com

 

・Sugar (1stアルバム Snow Mania S1収録曲)

 

・Infighter (1stアルバム Snow Mania S1収録曲)

www.youtube.com

 

・ADDICTED TO LOVE (1stアルバム Snow Mania S1収録曲 岩本照、ラウール、佐久間大介ユニット曲)

1:49〜

youtu.be

 

・REFRESH (6thシングル ブラザービート収録曲、ミンティアCMタイアップ曲)

www.youtube.com

 

※ Wildfire 振り付け(IMPACTors 滝沢歌舞伎ZERO2021新曲)

www.youtube.com

 

Fighter  振り付け(IMPACTors  滝沢歌舞伎ZERO2022新曲)

 

 

そのほかにも2021年3月19日放送「MUSIC STATION」Crazy F-R-E-S-H Beat披露時に、Snow Man9人+IMPACTors7人の振り付け作ってるし(アシスタント基くん)。2022年1月10日放送「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろうかSP 2022」では、Snow Manと一緒に踊りたい少年のために新たにソロパートを増やしたCrazy F-R-E-S-H Beat を作ってる。

 

いや、多すぎん?

 

8曲て。2か月に一つ以上のペースで作ってる。そういうもんなの?

最近では、Youtubeだけではなくテレビ番組でもその振り付けの特集が組まれるほど。

振付師・岩本照への期待値がどんどん上がっているのだろうなと思います。

その期待値を、ことごとく超えてくる。

 

岩本さんの振り付けといえば、なんと言っても唯一無二なかっこよさとちょっと気持ち悪いところ。

「Infighter」曲のキモとも言えるサビでセンターのふっかさんが棒立ちになったり、(これは岩本さんがふっかさんをセンターに置くからできることだと思ってる)

「EVOLUTION」で、今やSnow Manのアイコンの一つともなった歌舞伎の「見得」を盛り込んでいたり、

「Sugar」や「ADDICTED TO LOVE」での、マイケル・ジャクソンを彷彿とさせる振り付け。

多彩すぎてひれ伏すしかない。

さらに私が好きなポイントが二つほどあって、

・手話を振り付けに入れているところ

・プロが考える視点が、学ばずとも叩き込まれていて尚且つ効果的なアウトプットができることころ

の二点が本当に好き。

 

まず「手話を振り付けに入れている」ですが、

なぜ岩本さんが手話を振り付けに入れることを考えたのかはわかりませんが、言語をダンスに取り入れるのってすごく難しいことだと思うんですよね。さらに言えば、言語が介在しないものだからこそ、ダンスは全世界共通のエンタメとして確立されたんじゃないかとも思えるのです。

ではなぜ「手話」なのか。私は、シンプルに言葉がダンスに乗るからだと思っています。歌詞+手話での振り付けによって、より歌詞の意味が強くなるだろうし。耳が聞こえない人が見ても、文字だけの情報ではない歌詞を見ることができるんですよね。手話が入ることによって、無音でも「歌詞が見える」曲にすることができる。ある種のユニバーサルデザインじゃないでしょうか。

手話の知識がある人がみたら、「お、手話入ってる」って思われるだろうし、手話わからない人が見ても「おしゃれな振り付けやな」って思ってもらえる。わかる人にはわかるし、わかった時に新たな楽しみ方ができる振り付けをする人だなと思っています。

 

二点目、「プロの視点が学ばずとも叩き込まれていて効果的なアウトプットができる」については、プロの解説を見た方が早いと思うのでYouTube見てください。

youtu.be

youtu.be

2021年8月8日放送の「関ジャム∞完全燃Show」にて、激アツCFB解説をしてくださったTAKAHIROさんの解説です。

余談やけどこの時に同じくゲストとして出演されていたyurinasiaさんが、ブラザービートでSnow  Manに振り付け提供してくれたの胸アツ展開すぎる。やはり「良」と「良」はつながるのよ。

 

私はダンス素人なので、プロから見た岩本照の振り付けの凄さというのも素人目線でしかわからないのですが、とにかくすごいことはわかる。

例えば、「視線誘導」、そんなもん考えたこともないわ。でも解説動画見てから改めてMVを見ると、まんまとその誘導にはまっているんです。

目から顔全体、上半身、下半身、つま先までつなぎながら。かと思えば大きな動きがくる。ソースがないのですが、岩本さんの振り付けは「次の展開を予想させないこと」が大きな核としてあるって誰か言ってた気がするんですよね…。(小声)(誰かソースくれ)

 

んで何がすごいって、本人はプロの解説を聞いて「そんなこと意識したことなかった」っていうとこ。好き!!!!!!!!!!!!!!

生まれながらにしてなのか、積み上げた経験からなのかわからないけど、プロがめちゃくちゃ考えて作るであろう、理論のたくさん盛り込まれた振り付けを、1時間くらいで作っちゃうんですよ。本当にジャニーズにいてくれてありがとう。

 

ここからは私の意見なのですが、2022年3月27日放送の「それSnow  Manにやらせてください」高校生との即興HIPHOPダンス対決で審査員の方が「(Snow Manは)フォーメーションの幅広さがすごい」みたいなことをおっしゃっていたのが印象的でした。おそらく高校生チームはどうしても中央に寄りがちになってしまうけど、Snow Manは縦横斜め全てにフォーメーションが組めるのが展開に幅広さを持たせていて良い、と解釈しました。

これって360度全てが観客になるアイドルならではの視点なんだろうなと思ったんですよね。

私はジャニーズしかアイドルのライブがわからんのでジャニーズベースで話しますが、一番でかいのはセンターステージがあることじゃなかろうかと思うのです。前にも横にも後ろにも、上から見るお客さんもいる。お客さん全てに「かっこいい/可愛い」と思ってもらうにはどう動けばいいかが叩き込まれているんではないでしょうか。

フォーメーションの幅広さで審査を下すというのはある意味残酷だなと思いつつ、めちゃくちゃプロの視点だな…と見てて思いました。

そしてその中心で、振付師の方と共同で動いていたのが岩本さん、惚れるしかねぇ。

ダンスに対するこだわりとか、良いものを作るという意識の高さがあるからこそ、妥協なしにメンバーにもガンガン口出しするんだろうな。プロ意識のある大人、本当にかっこいいです。

 

  • 感情が豊かすぎる件について

28歳の岩本さんは、笑ったり怒ったり泣いたり拗ねたりちょっかいかけたり大変表情豊かな一年でした。

去年それスノで「リアクションが薄い」とか言われたりしてたけど、リアクションと感情の豊かさは比例しないと思うんですよね。(シンプルにオモロねぇなと思ってる可能性もある

「SASUKE」や、「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろうかSP 2022」では綺麗な涙を流し、「映画おそ松さん」では埼玉をいじられて拗ね、Behind the Scenesではカメラに映らないという謎ムーブを確立した岩本さん。9人の現場ではいつも静かに笑っている岩本さん(雨ニモマケズ?)

こんなに感情豊かな人なのにそれが引き出せないのはシンプルに制作側の技量では?聞いてるかそ○○ノ?

 

岩本さんの感情の発露の仕方は、素直に育ってきた人のそれだなぁと思います。

29歳の岩本さんにも、いっぱい笑って、いっぱい嬉しい涙を流して、いっぱい拗ねてほしい。

 

  • 体力おばけ

28歳の岩本さんのスケジュール、どうでしたよ。

滝沢歌舞伎ZERO2021

・HELLO HELLOプロモーション

・映画おそ松さん撮影

・Snow Mania S1プロモーション

・全国ライブツアー

無人島脱出

・Secret Touchプロモーション

・SASUKE

ボルダリング

・モエカレはオレンジ色 撮影

ブラザービートプロモーション

滝沢歌舞伎ZERO2022

(順不同)

 

頭おかしいよ

どうしたら人間こんなスケジュール組めるんだよ。人の心あるか?

29歳になったらすぐモエカレ主題歌「オレンジKiss」のプロモーションが始まって、モエカレが公開されて、と思ったらCatch me if you canが始まるんでしょ。怖すぎるわ。

加えて多分次のシングルに向けた振り付けや、日々の仕事(YouTube撮影や雑誌取材など)も並行してやってる。

頭おかしいよ(2回目)

 

去年くらいからちゃんと寝れてるのかな…?って心配してたんですけど、Wink up6月号で、

寝られないとかじゃなくて、寝る前にやらなければいけないことがたまってるか、いないかによる。

振り付けを考えたり映像のチェックをしたりとかは、それ用の時間が用意されてるわけじゃないから、自分の時間の中でやらないといけなくて。

 

偉い人!!!岩本さんに深夜残業手当を!!!!!!!!!!!!!!!

本当に、岩本さんのお給料に反映されてるか心配で…。誰にもできることじゃないことだからこそ、その人には相当の対価が支払われていてほしいと思うんですよね。(これは職業や年齢を問わず)

推しにはなんの懸案事項もなく健やかに最低7時間寝てほしいんですよ。

でも岩本さんそれしなさそう。自分の睡眠時間を削ってでも仕事はきっちり片付けてからしか床につかなそう。

私が誰かを応援する際に心がけているスタンスとして、「応援はする、でも心配はしない」*1というのがありまして。岩本さんのお仕事は全部応援してるんだけど流石に働きすぎて心配になってくる。

 

こんなスケジュールを日々こなしているにも関わらず、自分のライフワークとも言える筋トレは欠かさないのすごいですよね。もう心臓が動くのと同じように組み込まれてしまっているものだと思います。

体力がある人って、シンプルに運動量の多さに耐えられるだけでなく、いかに自分を効率よくオフの状態にして、体力を回復できるかってことなんだろうなと最近思い始めました。HPがレッドゲージになる前、イエローゲージになるくらいできちんと回復呪文を唱えられる人が、本当に体力のある人だと思うようになりました。岩本さんはこれがべらぼうに上手い人なんだろうなと思います。

シンプルに働く人として信頼できるよね。特に体が資本の仕事だからこそ。

 

  • 考え方

anan 3月30日号、皆さん読まれましたか?

今手元になくて原文の確認ができないんですが、「好きになるのに性別は関係ない」って言ってたことがすごく嬉しかったんですよね。2021年好きインタビュートップ5に確実に入るであろうくらい好き。

SDGsの特集号だったのもあって、Snow  Manの考える「エシカル」について知れたのが本当によかったです。だから雑誌としてすごく好きというのもあります。インタビュー端から端までハイライト引きたいくらい好きだった。

環境保護に対して答えるメンバーが多かったけど、みんなそれぞれ興味の分野は違うのがSnow Manの好きなところです。なおかつそれに対してみんな「それは違くね?」とか絶対言わなそうなところも大好き。考え方はバラバラだけど、それに「違う」なんて言わないし。多様性ってこういうことだよな。多様性アイドルSnow Manだ。

話を戻します。

岩本さんは、おそらく根底に「人として尊敬できること」がある人なんだろうなと思っています。性別は二の次、もしくはもっと優先順位として低いかもしれない。「自分はこれが好き、好きに対してこう思ってる」と伝えることって簡単なようですごく難しい。

だからそんな岩本さんが、『ONE LOVE,ONE LIFE』をテーマにしたNYLON  JAPAN4月号の表紙を飾ったのもすごく嬉しかった。中身を読んだら、家族愛、性別に囚われない愛、ペットに対する愛、友情としての親愛なんかの特集が組まれていました。だから、岩本さんの好きなことに対する愛もそうですが、LOVEのアイコンに選ばれたことがすごく嬉しかったです。

岩本さんが「俺はこれがいいと思ってる。俺はこれが好き」って言ってくれることで、救われる人がいたらいいな、と思っています。

 

 

 

28歳の岩本さんも毎日好きでした。

29歳の岩本さんも多分きっと毎日好きです。

まずはモエカレとCatch me if you can、楽しみにしています。

体力おばけなので心配はしませんが、決して無理はしないでくださいね。

29歳の一年間が、岩本さんにとって幸せで、楽しいことに溢れた一年でありますように。

草葉の影からお祈りしております。

 

 

 

*1:学校へ行こう!トニセン流しより、高校受験するとメンバーに告げた井ノ原さんに岡田さんがかけた言葉