変わらぬ鼓動

たまに重なり合うような僕ら

夢を叶える人へ

こんばんは、泡です。

みなさんあけましておめでとうございます⛩。

 

1/10放送の「あんたの夢叶えたろかSP」、ご覧になられましたでしょうか?

Snow Manと一緒に踊りたい」という少年の夢を叶える企画でしたが、私は思い出して泣けるくらい感動しました。(もちろん他の企画も泣いた)

 

語りたいところはアホほどあるんですが、一分一秒余すところなく好きすぎて、今ブログを書いています。

 

元々はSnow Manと一緒にCrazy F-R-E-S-H Beatを踊るという企画だったと思うのですが、ときおみ君のためにソロパートも作るし、全員のフォーメーションと振り付けも組み直すし、360度ダンスビデオも撮るし…。

ときおみ君の本気に対して、振りを付けた者としてのプライド、プロとしてのプライド、そして「夢を叶える」なら見た夢以上のものを叶えてあげたいという思いを感じて、めちゃくちゃ痺れました。

あの頃のスケジュール、想像にすぎませんが

・ほぼ毎週末全国各地でライブ

・Secret Touchプロモーション

無人島脱出

・SASUKE収録

ボルダリング挑戦(ネオコロッセオ)

それ以外にもYouTube収録やTarzanの連載の仕事など、文字通り目が回るほど忙しかったであろう時期なのに、しれっとソロパートとフォーメーション考え直してるの仕事人過ぎて震えました。ちゃんと寝れてるか…?

 

話を戻して、「あんたの夢叶えたろかSP」についてですが、ときおみ君のダンスを見るときから目が本気なのが最高だなと思いました。

ときおみ君のダンスを見ながら、目をキラキラさせつつアドバイスすべきところはきちんとアドバイスをする。子ども扱いはしない。あくまで10人目のSnow Manのメンバーとしてダンス指導をするし、10人目のメンバーを迎えるための体制も作るし、CFBのセンターとして見せ場であるソロパートも作るし、おそろいの衣装も準備するし。

ときおみ君の本気に対して、100%の(もしかしたらそれ以上の)熱量で返してくれる大人の姿で、めちゃくちゃかっこよかったですよね。そんな大人になりたい。

最後、ときおみ君からの手紙で涙を流すひかるを見て、好きを再認識しました。

マイケルジャクソンに憧れて、一緒に踊りたいという夢を見たように、9歳の少年が自分に憧れて、一緒に踊りたいという夢を見てくれた。そして、その夢を叶える瞬間に立ち会うことができた。自分が彼の夢を叶えることができた。そこで「夢を叶えてくれてありがとう」なんて言われたらそりゃ泣いてしまいますよ。なんにも関係ない私が泣いてんだもん。

 

そして、これらのツイートを見て、ときおみ君を通じてひかるも夢を叶えたんだなと。

 

自分の振り付け曲が世に出るたび「ファンの皆さんも踊ってほしいです」と伝えていてくれて、もしかしたらライブなどで一緒に踊っているファンの方はいたのかもしれないけれど、一緒に踊るファンの姿をときおみ君は見せてくれたんだなと思うと、ときおみ君にも感謝です。(あと羊被ってるとこ見せてくれてありがとうマジで)(土下座)

手紙を聞いているときの他の8人もすっごく優しい顔をしていて、9人で、ときおみ君の夢を叶えたんだなと思いました。と同時に、ときおみ君もひかるの、9人の夢を叶えたんだと思います。

長らくジャニーズという環境にいて、(多分)叶ったことも叶わなかったこともたくさんあって、もしかしたら叶わなかったことのほうが多いかもしれない。何ならまだデビュー2年目でやっと夢を叶えたばかりで。「自分で夢を見て、その夢を叶えていく時間」でもいいはずなのに、もう「誰かの夢をかなえられる」人たちになったんだなと思います。いつの間にか「誰かの夢」になっていたとか少年漫画すぎる。

誰かの夢になる、ってのほほんと生きているだけでは多分できないことだと思います。今回、ひかるがときおみ君の夢になったのは、これまで真剣に取り組んできた姿が、ときおみ君の目にはスターに見えたからだと思います。自分が仕事をしている姿が、誰かにとっての夢になるって、私はまだ想像しかできないけれど、すごく嬉しいことなんだろうな。

 

 

そして、1/11に更新されたすの日常、詳しくは書きませんが、「誰かの夢を叶えたのは初めて」だと言うひかるに、私はすごく反省させられました。

オタクと言うと主語がデカいので控えますが、私は勝手に、Snow Manの夢は私の夢で、Snow Manが夢を叶えたら(紅白出場とか)、私も勝手に夢を叶えてもらっている気になっていました。(紅白に出るのは私ではないけれど、あの大きな舞台で歌うSnow Manを見たかったのは事実だし…)

 

ときおみ君の夢と私の夢は違うけれど、Snow Manが叶えてくれたという点では同じで、じゃあ私はSnow Manに「夢を叶えてくれてありがとう」と伝えたことはあっただろうかと。ファンレターは書いたことないし、Twitterはやってるけどタグ付けて感想を呟くことはほとんどないし、そもそもひかるはSNSを見ないし。実際に会って伝えたいけど、まだライブも滝沢歌舞伎もご縁に恵まれなくて会えたことはないし。

実際に伝えることってすごく難しいんだなということを身に染みて感じました。

だから私は、もし次ご縁に恵まれて会うことが叶うなら、絶対にSnow Manに、ひかるに、「夢を叶えてくれてありがとう」と伝えます。誰かの夢になれとは言わないけれど、私は勝手にあなたたちに夢を見ているから。私の夢がどう叶ったかなんて気にしないでほしいし、私が勝手に救われているだけだから。「夢を叶えてくれてありがとう」って胸を張って言えるように、私も真面目に、真っ当に生きようと思います。2022年の抱負です。

 

だからどうか、これからも自分たちの夢を見てほしい。

あなたたちの夢は、私の夢です。

夢を叶えてくれてありがとう。アイドルになってくれて、ありがとう。

 

ぜひ見てください。他の夢も笑えるし泣けます。

tver.jp

 

-泡