変わらぬ鼓動

たまに重なり合うような僕ら

岩本照の好きなところ、28選

Happy Birtyday 岩本照さん!28歳の誕生日おめでとうございます!

私がSnow Manに沼ってから間もなく1年、ファンになってから、というかオタク人生を歩み始めて2〇年、推しの誕生日ブログ初めて書きます。お付き合いよろしくお願いします。

28歳の誕生日ということで、28個、好きなところ書きます。狂気の沙汰。

しかも驚異の17000字オーバーの超大作。時間あるときに読んでください。

あと頼むからひかるはこれ読むな。(読まんと思うけど)

 

1.顔

とりあえず上から行ってみる。(上から?)

ひかるの顔が好きなんですよ。あの、滅茶苦茶好きなんですよ

なんでかわからないんですが、ひかるの顔は「Snow Manの岩本照」として認識する前から好きでした。普通に顔かっこいいな~って思っていて、しばらくはジャニーズから離れてる期間もあったのですが、スノにハマった時「あれこの人好きな顔の人やん」ってなりました。

切れ長奥二重タレ目、大きい鼻、輪郭、短い人中、もにゅっとした唇、小さくてとんがった耳、笑った時の目じりの皺、鼻筋のホクロ、綺麗なおでこ、特にちゃんと手入れをしているとは聞かないのに綺麗な肌、すっぴんだと薄い眉、頬骨、良く動く表情筋…。まだあるんですけど、この辺でやめておきます。止まらんので。

骨格、肌の色、瞳の色、眉の形、すべてがひかるを創っているんですよね。決して濃い顔(阿部寛北村一輝など)ではないんですけど、しっかりした顔してますよね。隈取が映えるんよ。

そんなしっかりした顔がコロコロコロコロ変わるのが本当に見ていて楽しくて、ひかるのいろんな表情を見せてくれるメンバーや関係者の方に金一封差し上げたい。本当にありがとうございます。

あと、これマジな話なんですが、この間ひかる表紙のBARFOUT!とDUET並べて酒飲みました。酒が美味い。

 

2.歌声

個人的な考えなんですが、ひかるの歌声って甘めじゃないですか?

ひかる=Snow Manのラップ担当で、ラップパートで確実に刺しに来るみたいなところありますけど(そこも好き)、ひかるの声の甘さに気づいたときマジで天を仰ぎました。

余談なんですが、ひかるの声から感じたギャップってV6の森田剛くんから感じたギャップと似てるんですよ。見た目ちょっとイカついのに、歌い始めたらめちゃめちゃキャラメルボイスでキュン…、みたいな。

ラップを任される人、というかラップできる人って(いい意味で)ラップするときの声ががさついているというか、がなりが入ったりして声の治安の悪さが必要とされるのかな~と思っています。その分普通に歌った時の声の甘さが耳に残るんですかね?

EIEの入りの「強がりを重ねた日々が苦しめてる今日~」のところとかマジで声あまあまじゃないですか?PPPの「思うがままに~」のところも本当に好き。そのあとのラップの「この距離で吐息さえ~」との声のギャップでよりやられる。

ひかるにはV6のRemember your loveみたいな曲を歌ってほしい。失恋ソング歌え。

https://www.youtube.com/watch?v=m1UlWyOpRC0

 

3.ダンス

(ここからダンス素人がしゃべります)

ひかるのダンスって、しなやかさとこなれ感がキーワードかなと思っています。もちろんパワー系のダンス(組曲とか)も、めちゃくちゃかっこいいし好きなんだけど。

しなやかさ、に関してはもう私が言うまでもないと思うんですけど、すいすい踊ってる感じしませんか?ラウちゃんとか佐久間くんのダンスは「爆発!!!パッション!!!」を感じるダンスなんですけど、ひかるのダンスは二人よりはしなやかで、流れるように踊るところが好きです。

こなれ感についてはひかるの振り付けのことも含むんですが、バーンってやりすぎない振りの塩梅がいいなと思っていて。特にCFBなんかは、めっちゃ派手!バーン!みたいな振り少なくないですか?上半身だけの振り、下半身だけの振り、があって「Uh~dup dup dup mhmm」の足うねうねの振りが映えるというか。シンプルでミニマムだけどオシャレ、みたいな振り付けが最高ですよね。ダンスの中の緩急の付け方?みたいなのが本当にうまい人、Snow Manみんなうまいけど。

あとひかるって、踊ってるときにリズムを遅取りにしてる時ないですか?ぎりぎりまで前の振りを残して次の振りに入るから、余計に大きく見えるんですかね。GrandeurをMステでやった時の足ギュンってなるところ(伝われ)、カメラがあおり気味だったのもあるけど「足長?!?!8メートルある?!?!」ってなりました。

しなやかでこなれたダンス、でも元来の身体の大きさを活かしたダイナミックなダンスもできる。ひかるのダンスは唯一無二だと思います。

 

4.体

まずでかいですよね。182cm。(188cmと184cmがおるから182cmでも小さく見えるのこの世のバグ)

ほんで骨がいい。Snow Man骨格標本作ってほしい(急に怖)。絶対骨綺麗やん。

そして欠かせないのは「筋肉」ですよね。私の脳みそは「照の身体=芸術品」として認識しているので、某筋肉雑誌の表紙とか見ても初めに男性性としての魅力を感じることはあまりないんですよね。ダビデ像見るみたいな感じ。

広い肩幅と背中、きゅっと締まったウエスト、彫刻のような腹筋、小さいケツ、筋肉のハリのある腕、無駄のない綺麗な足、全ての造型が完璧すぎて何も言えねえ。ひかるの筋肉で好きなところは胸鎖乳突筋と前鋸筋、脊柱起立筋です。つーーーってなぞりたい。許されるなら。あとお尻が小さいところも好きです。服の上からしかみたことないけど、お尻どこ?ってなりませんか。それからいつまでたっても薄くて細い太ももも最高。O脚気味の細い脚、一生そのままでいて。

ひかるの体は、本人が持つ元々のポテンシャル(骨格や筋肉のつき方など)と、本人の努力が相まって神の造型を作り出しているんですよね。初めて上裸見たとき、綺麗な逆三角、これぞ理想的な細マッチョ…って思ったもん。

あんなに筋肉!って感じなのに、服着るとそのゴツさを感じないところもまた良い。ただ体は仕上がっているのでTシャツ一枚でもサマになる体をしている。服が似合う。

そういえば実家で2015年のWink UPを発見して読んだんですけど、寝起き男子なる特集にひかるがいまして…、その時はまだ細かったんですよ…。養いたい以外の感情を失いました。細くてあどけないひかるもかわいいねぇ…。

 

5.ストイックなところ

先ほどの筋肉の話から続けてですが、あの体を作るまでに本人がどれだけの努力をしたのかって考えたら、計り知れなくないですか。元々はガリガリやったんよ信じられん。少し前は「週9でジム行ってた」って言うてましたけど、一週間は7日しかないんよ。

ここまで追い込むのって本気で自分の体を変えてやるっていう心意気がないとできんことやと思います。食事制限なしであの体ってほんますごない?

あともう一点、岩本照にできないアクロバットはもうないと思ってるんですけど、バク転を習得するまでにめちゃくちゃ時間がかかったって言ってたじゃないですか。もちろんメンバーの支えもあったと思うけど、感覚を掴むまで練習に練習を重ねたんやと思うと涙出ません?なんでそんな頑張れるんよ教えてよ。

バク転ができないまま死ぬんだと思っていた少年は、今やSnow Manのアクロバットの要になっています。血を吐くような努力と成功経験が、今のストイックなひかるを作っているんでしょうね…。知らんけど。

 

6.(多分)器用なところ

(多分)ってつけたのは私の手元にソースがないからです。自分で髪染めてるんでしたよね確か。カラー剤混ぜて色作ったり色持ち良くしたり、独学で勉強してあんなにきれいな色出せるんやと思いました。

出演したSHOWチャンネルでアクロバット新種目体得してましたけど、感覚を掴んでいるからあの短時間である程度形にすることができるんでしょうね。器械体操が1ミリもできん人間なのでマジで尊敬した。

感覚を掴む、肌感覚でなんでもできるってある種の才能で、ダンス、歌、アクロバット、それ以外のことができるようになっているひかる、本当にすごい。

 

7.素直なところ

感情表現が素直でかわいいですよね。楽しいときは「楽しい」って顔するし、嬉しいときは「嬉しい」って顔するし、すぐ拗ねるし、臭いモノ嗅いだら泣くし、あんまり面白くないもの見たときは「あんまおもんねぇな…」って顔するし(コラ)。

ひかるの感情表現って、嘘がないなと思うんですよね。リーダーというポジション柄、あらゆるところで挨拶を求められることも多いけど、あらかじめ考えることはせずに、その場の感情で喋ってるみたいなことをなんかで読んで。だからひかるの言葉には感情が乗ってる感じがするんですかね。本人がド根性の持ち主やからアツい言葉が多くて。

本人がこれからはリアクション頑張りますって言うなら私は全力で応援しますけど、今のままでもええねんで…って思ってます。素直なひかるが好きやで。 

あと最近ひかる伸び伸びしてるなと思っていて、特にYouTubeとかではボケるし突っ込むし拗ねるし、伸び伸びやってていいな~と思います。私が見た感じだけなんですけど、デビュー前後くらいは肩張ってた時期もあったのかな~と思っていて、俺はリーダーだから、と思っているところもあったのかなと思います。

でもいろいろあって、メンバーの大きさを感じることもあったのかなと思います。ひかるがみんなを守ろうとしているように、みんなもひかるを守ろうとしていることに気づいたのかな~と思います。だからこそ、身を預けるということができるようになっていて、伸び伸びやれるようになったのかな…、以上すべて憶測。

なにはともあれ、素直で伸び伸びしているひかるが好きやで。

 

8.涙もろいところ

涙もろいというか、涙を変に隠さないところが好きです。

2D.2D. のあいさつで、毎公演目をキラキラさせながら最後の挨拶をしてたのがめちゃくちゃ印象的で。ジャニーさんへの言葉、デビューへの思いを語るとき、目を潤ませながら話をしていて、どんな思いで溢れた涙だったのかわからないし、本心を知りたいとはこれっぽっちも思ってないんですけど、すごくきれいな涙を流す人だなと思いました。

そしてSASUKEの1stステージクリアと、2ndステージ後のインタビューでの涙。1stステージクリアした瞬間は私も泣きました。1stのクリア後の涙は、自分の今までの挑戦や、支えてくれたSASUKEの仲間たちへの感謝の涙だったと思います。あれはある意味「自分のための涙」で、過去の自分を洗い流すというか、デビューして初のSASUKEで、これまで見れなかった壁の向こうの景色を見れた瞬間の涙だったんだろうなと思います。そんでもう一個、SASUKEではずせないのは「お兄ちゃん」と呼び慕うSASUKEメンバーの一人、樽美酒ニキが1stステージで脱落したときの涙を見たときは心臓がキュってなりました。この人は、誰かのために涙を流せる人なんだと。

あとはYouTubeの1周年記念配信の時、ファンのみんなからSnow Manへのメッセージ動画を見たときの涙。あの瞬間は、ある意味Snow Manが初めてファンの思いを一気に受け止めた場だったのかなと思っています。一生に一度のデビューライブを無観客でせざるを得なかった彼らが、初めてファンの顔を見れた瞬間があの時だったのかなあと思います(タキカブのイベントはあったけどね)。ひかるだけではなく、みんなが目をキラキラさせていて、見てるこっちも泣きました。

はやく有観客ライブやりたいね!ファンから潰れるくらいの愛を叫びたいよ!!!ワクチンはやく打たせろ!!!

あんまり大きい声じゃ言えんけど、YouTubeのお化け屋敷企画のナガスパ回と台場怪奇学校回は多分泣いてたよね。あの辺から「イカつい男がヒンヒン泣いている」が私の性癖に追加されました。責任取れ。

 

9.クソ真面目なところ

なんか、本当にまじめな人ですよね…。

初めてこいつクソ真面目やな…と思ったのは、ROTのシーズン1で、ひかるがTOKIO国分太一くんのラジオにゲスト出演した際、

正 座 し て 喋 っ と る

え?正座?「立って上から喋るのも変かな」って、え?こんな真面目な人おる?

いやわかる。ひかるは太一くん尊敬してるって言うてたし、先輩のラジオに呼んでもらって普通に緊張することでもあると思うけど、正座する?

人の真面目や真剣さを笑うってのはあってはならないことなんですけど、ひかるは真面目過ぎてなんかびっくりしちゃう。どんな人生を歩めばそんな真面目になれるん。

Snow Man全員クソ真面目集団だと思っていて、全員が全員侍みたいじゃないですか。義理人情みたいな。ただ、真面目なだけではなくて全員ウィットに富んでいるから真面目過ぎて息苦しいなみたいなことはないんですよ。(私が不真面目なだけかもしれん)

機転も利くし堅物ではないけど真面目、みたいな。そんなん全人類が一緒に仕事したい真面目やん。ひかるに限らず、Snow Manがいろんな業界の方から可愛がられるのはこういうところもあるのかな~と思います。 真面目って大事やな(遠い目)

 

10.自分を持ってるところ

ひかるが「SNSはあんまり見ないです」って言ってくれた時、すごいホッとしました。いい意味でも悪い意味でも好き勝手やってる修羅の国なんか見るな。覗くな。近づこうとすな。

この時代、SNSを通じてどんな意見も簡単に本人たちに届いてしまいます。もちろん私もなんでそんなことが言えるんやろ道徳習わんかったんかな…というような意見を目にすることもあります。意見を見たうえで、すごく優しい言葉や温かい言葉をくれる推しもいます。その言葉に救われる私もいれば、そんなこと言わせたくないって思う自分もいます。(オタクって自分勝手な生き物だから…)

私は推しのファイアウォールになりたい

 

話がずれましたが、あくまで自分を貫くひかるが好きなんですよね。俺がかっこいいと思うからこういう振り付けにする、みたいな。そしてそれは今やいろんな人が「これかっこいい」と認めるものになっています。

SNSでこれいいって言われてるから…とかじゃなくて、あくまで「かっこいいは俺たちが作っていく。これが次のスタンダードになる」って思ってそうなところとか本当に痺れる。トレンド1位を目指してるわけじゃないって言ってたし…。

自分で道を拓く意志というか、いい意味でのプライドの高さを感じるところがめちゃくちゃ好きです。誰かに言われたからってリアクション大きくせんでもええねんで。

 

11.趣味が最高なとこ

私が思う「カッコよくてハイセンスな兄ちゃん」を具現化するとひかるになるんですよ。顔、スタイル含め。

MJに憧れ、シティポップを嗜み、 趣味は筋トレと御朱印集め、自分に似合う服をよくわかっていて、短髪長髪黒髪派手髪なんでも似合う。

まんまとひかるに影響されてアイドラ聞き始めましたし、謝謝のTシャツ買ったし、ピアス増やしたし…。私が憧れるセンスを全部持ってるんですよね。願わくばこういう人になりたかった。(ちなみに服も真似しようと思ったけどクソチビのためひかるの服の系統が似合わん)(号泣)(牛乳飲むか)

きっと小さい頃からこういうのが好きだったんだろうなって思うラインナップじゃないですか? ひかるの趣味って(特に音楽)。きっと幼きひかるは山下達郎とか大瀧詠一とか松任谷由実とか聞いてたんやと思う。

きっと松任谷由実流しながらドライブして、御朱印集めしてるんでしょうね(遠い目)。ドライブのおともはタピオカね。以上全て妄想。

 

12.ステージ上で滅茶苦茶輝くところ

あぁこの人は、ステージに立つために生まれてきた人なんだなと思うことがあります。その最たる存在がひかるです。身長やガタイの良さを活かして、どんなに広いステージであっても凛として立つ姿。それでいて、手の先、足の先まで神経と血が通うパフォーマンスをする人。

ひかるが0番に立った時の、えも言われぬ圧と安心感。見ているこちらすらピリッと締まるような空気を感じるのに、立つ本人はめちゃくちゃ生き生きしているんですよね。ステージの上で歌うこと、踊ることを心の底から楽しんでいるような。

ステージの上のひかるには、Creepy Nutsの板の上の魔物がめちゃくちゃに合うと思う。

板の上の魔物 Creepy Nuts 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

 板の上の魔物はもともとお笑いをテーマにした歌ですけど、きっとステージに立つすべての人に共通するところがあるのではないかと思います。

まずは今日の空気、まずは今日の客
まずは今日の現場、ここの温度感
ノリは良いのか?いや、ノリ悪りぃのか?
ダレて来ちゃいねぇよな?
…って誰と話してんのか…
呑まれちゃ一巻の終わり

 

誰が待っていたって居なくたって
もうヤメラレナイ ヤメラレナイ
何遍だって また此処に
離れられない 離れられないぜ
UP&DOWN 繰り返し
逃れられない 逃れられない
分かっていたって また此処に
離れられない 離れられない

ひかるって、(物騒な話ですが) 死に場所を選ぶならステージの上が一番似合う人だと思います。ふとんの上で生涯を閉じるひかるとかあんま想像できんくない?

ステージの魔物に取りつかれるようなスター性を持つ人がこの世にはいるんだろうなとぼんやり思っていて、ひかるは間違いなく取りつかれるだけの人だと思います。すべての光を一心に受けて会場を見渡すひかる、この目で見る日が来るまで死ねない。

 

13.字

ひかるの字って「さらさら」って音しません?

いろんなとこで直筆メッセージ見る機会ありますけど、あー字好きだな~って思います。私は人の字を評価できるような人間ではないのでただ好きってことだけ喋るんですけど、スマイルアップのバレンタインメッセージとか特に。「あ」の膨らみのとこが大きいとこ、「り」と「と」が小さいところとかいいですよね…。

https://www.instagram.com/p/CLQd3NUhGf4/?utm_source=ig_web_copy_link

 

14.ピアス

あのちいこい左耳に4つ穴開いとるんよ。4つよ。

しかも左耳ロブ2個、ヘリックス1個、インナーコンク1個。ちなみに私はひかるのおかげでピアス穴の名前を覚えました。あなたインナーコンクっていうのね

拗らせた結果去年私左耳にヘリックスとインナーコンク開けました。パールピアスも買いました。拗らせすぎ。

ピアスは、ピアス装着時と付けてない時のピアスホールまで楽しめるのがいいところです。去年からは左耳のロブ拡張してますし…。先輩の番組出るときはピアス外してるし、音楽番組ではイヤモニつけるからパフォーマンス時はヘリックスに付けてて、イヤモニつけてない時はインナーコンクにピアスしてる時もありましたね…。

最近あんまピアスフル装備してるとこ見ないですけど、またフル装備してほしいな…。

 

15.手

 好きな手です(シンプル)。

指が長くて骨ばってて血管が浮いている手。本人はマメだらけの手と言ってるかもしれないけど、そういう手のほうが職人感あってなんかぐっと来ませんか?いろんなことを乗り越えてきたんだろうなって感じる手にもフェチズムを感じます。

もちろん白魚のような手も好きなんですけどね。芸術品みたいじゃないですか。傷がついてはいけない、触れてはいけないものみたいな。

職人さんの手は、使いこんできた感を感じます。昔のカメラみたいな。使われた証しみたいなものが出るのが、手の厚みであったり傷跡であったりもすると思っていて。あえて自分からそういう手にしようとしてる感じありませんか?SASUKEの練習でそうなっている面もあるけど、SASUKEをライフワークにしようとしてるのは本人なので…、やっぱり自分から職人感のある手にしようとしてるのではないかなと思います。

その心意気がもう、かっけぇよな…。

 

16.お兄ちゃんなところ

メンバーにもちょいちょい「俺は○○のお兄ちゃんだから」って言ってますけど、まぁ、事実お兄ちゃんなんですよね。長男やし。

ラウールに対する視点とか(最近はちょっと変わってきたけど)、SASUKEに初出場した7MEN侍の琳寧くんを抱きしめる感じとか…。

ひかる、お兄ちゃんとして生きることになんの息苦しさも感じてなさそうじゃないですか?「お兄ちゃんなんだから~」みたいな言われ方あんまされたことなさそう。

お兄ちゃんとしてふるまうことに何の葛藤もない感じがするから、いろんな人に「お兄ちゃんみたい」って言われて慕われるんだろうなと思います。

 

17.末っ子なところ

前項と真逆のこと言うやんって感じですけど、ひかるはお兄ちゃんであり末っ子なんですよね。一緒にSASUKEに挑戦してる方のこと「お兄ちゃんたち」って言ってるし、実際年も一番下やし。実際に「(山葵さんはじめ)皆さんの前では甘えてる」って言うてるし。ひかるに甘えられたらなんでも買ってしまうが?

SASUKEのお兄ちゃんたちが次々にタキカブ観劇しましたツイートしてるときはさすがに笑いました。ほんまにお兄ちゃんたち大好きやん。(私もSASUKE出てひかるのお姉ちゃんになったらチケットもらえるかもまで考えた。そろそろ怒られる)

SASUKE見てると、ひかるはいろんな人をちゃんと応援してるんですよね。的確な声かけをしつつ、全力で応援する。成功したら喜ぶし、失敗したら自分のことのように涙を流す。終わった後のインタビューで、「みんなこんな楽しいのやってるんだと思って、ずるって思った」とか「いろんな人に支えてもらった」って泣きながら言われたら、号泣しながら抱きしめに行くよね。かわいすぎるもん。

本人にそういう意識があるのかはわからないけど、全力で何かに取り組む人ってかわいいんですよね。そういう後輩力というか、かわいがられ力を生まれながらにして持ち合わせているのではないでしょうか。

SASUKE、出るか…(怒られろ)。

 

18.かわいいところ

ひかるって、かわいいですよね…。これは世の真理なんですけど。最近リア友も「岩本君ってかわいいよね」って言ってくれてて私はハッピーです。ひかるのKawaiiが世界に見つかって来とるぞ。ようこそこちら側へ。 

まず顔がかわいいでしょ。所作がかわいいでしょ。甘いもの好きでかわいいでしょ。お化けと虫と大きい犬が苦手なところがかわいいでしょ。シルバニア集めてるのもかわいいでしょ。ひかるの70%はKawaiiでできています

顔については語ったので、それ以外のとこについて喋りますね。まず所作。ひかるの所作って、育ちの良さをビシバシ感じるんですよね。足を揃えてちょこんと座るとことか、ひざ包んでお辞儀するところとか、すぐ「お」とか「さん」とかつけるところとか、かわいい~~~……。

甘いもの好きなところに関しては、ギャップに弱いという私の癖を確実に刺してくる。ど真ん中刺されて抜けません。チョコレートとタピオカが好きなんよ。今タピオカ好んで飲んどる人おるん?(コラ)。撮影現場で探すドリンクが「タピオカか乳酸菌飲料」ギャルもしくは男子小学生が探すものではないですか?かわいいねぇ…。

お化けと虫と大きい犬が苦手なところ is 正義。お化け屋敷克服したって言ってますけど信じてないですよ私は。またお化け屋敷入ってね♡ 虫が苦手なのは以外とわかるんですよね。いつか9人旅してカブトムシ近づけられて半ギレで逃げるひかる見たい(それはV6の坂本くん)。大きい犬が苦手なのはキッシンのメイキングで初めて知ったんですけど、ダルメシアンにビビるひかるマジでかわいくないですか?ダルメシアン役やってるんよ? ひかる自身がビジュがシベリアンハスキーとかシェパードみたいやのに、ほんとはうさぎちゃんなんやもんな…。

小さくてかわいいモノを集める男の人ってかわいいなぁと思うんですが、こんなど真ん中刺してくることあります? シルバニアファミリー集めるアラサー男性職業アイドル、嫌いなわけないだろ。

ひかるのかわいさは、計算がないんですよね。サイレント王で一瞬石〇さとみみたいな顔した瞬間も見逃してませんから。素直に、伸び伸び、自分の感情を表現してそれが結果としてKawaiiになっている。いくつになっても、渋いイケオジになってもKawaiiは忘れないで、一生のお願い。

 

19.最高のアイドルであること

アーティスト性とパフォーマンス力、その他もろもろの能力がめちゃくちゃ高いこの人が、「アイドル」という生き方を選んでくれたことがこの上なく嬉しいです。

踊りで身を成したいと思った少年がジャニーズ事務所の扉を叩いて10数年、デビューという形でさらに、彼がいかに「アイドル」であるかが多くの人に知られるようになりました。(私もデビュー後に沼ったオタクやし)

まず表情管理が100点満点。君彼で(´・ω・`)みたいな顔で踊っていたかと思えば次の瞬間にはエロい顔して体なぞる振りするし。こっちまで胸が苦しくなるほど切ない顔してバラード歌うし。スンとした顔で踊り始めたかと思えばくしゃくしゃの笑顔でカメラアピールするし。心臓が痛い。

友人が素顔4を貸してくれてこの間見たんですけど、ファンサの鬼やん。あのファンサを浴びて横アリから生きて帰ってこれた人います?私ならその瞬間溶けて蒸発しますけど…。

私もファンサ浴びたいな…。いやまだ死にたくないから浴びたくない。いや浴びたい。

死因:推しからのファンサとか本望すぎる。

とにかく、ひかるが「アイドル」として自分にできる最高のパフォーマンスをしてくれて、それを見れていることがこの上なく嬉しい。

アイドルを選んでくれて、ありがとう。

 

 

(ここからコンビ語りします)(ネタ切れではありません)(いやマジで)

 

20.ラウールとギャル友なところ

最近のこの2人、完全にギャルですよね。9人体制始動直後はあんなに父子ムーブかましとったのに…。ギャルであり年の離れた兄弟のようであり、キャンキャン言い合う仲でもある。

父子というか兄弟のような存在であったことはもちろん事実なんですよね。タキカブ2019の際にいろいろと大変で不安定になってしまったラウールをよく慰めていたとか、雪 man in the showの二人のShelterとか、いわふかラウ楽屋は「家族部屋」って呼ばれていたとか…。それは大きな決断をしてくれたラウールを守る、一緒にグループになるという意識から生まれたある種のコミュニケーションでもあったと思うんですけど。

でもグループになってデビューして、みんないろんな意味で成長したと思うんですよね。ラウールもそうで、守られる存在だったラウールは今や「岩本くん倒す」とか言うてますし…。当の本人は「楽しみ♪」とか言うてるし…。父親ムーブまだ止まってなかったわ。

でも目線は確実にフラットというか、対等になってきている感じはしていて。サイレント王でちょっかい出し合うところとか、ネプリーグチーム分けの「隠れバカ」「お前口悪いぞ」とか…。さかのぼれば【超大作】人狼回の「うまくなってるかもしれないじゃん!」「なんだお前」の頃からラウのひかる舐めプは始まっていたわけで…。

私はラウールが「ひかる」呼びする日を心待ちにしています。「ひかる」呼びした日は記念に祝日にしょう。

ラウールが 「ひかるくん」と呼んだから 今日からこの日は いわラウ記念日

・好きないわラウ

 サイレント王選手権 

https://www.youtube.com/watch?v=nZ5a2FFI0y8

 

21.めめとタピ友なところ

この2人のアイシテモ見たとき眼球弾けました。好きだ。

そも私がスノにずぶずぶになったきっかけはこの2人と言っても過言ではないんですよね。元々めめの顔に惹かれて、今はひかるに落ち着いていますがめめの顔は直視しちゃいけない気がしている。飲み込まれたら二度と出てこれなそう。身長はほぼ同じくらいなのに、甘いルックスのめめと男らしいクールな顔のひかる。好きでしかない。

あとは年齢的にはひかるのほうが上だけど、めめは時にひかるも包み込んでしまうような優しさを見せますよね。めめの分け隔てのない優しさってすごいなと思っていて、ROTのタキカブ密着の時に、本番直前にケガをしてしまったひかるに「俺ら傷見たほうが燃えるタイプっすもんね」と声をかけるところとか、それに対して「まあこんくらいハンデ?」って返すひかるとか…。 かっこよすぎて声出た

こんなアツい2人ですけれども、2人でタピ活してんすよ。ギャルじゃん。お互いが出演した番組見て、感想送りあったりしてんですよ、漢の友情じゃん…。

いろんな意味で台場怪奇学校回が大好きなんです。リアコかますめめと、マリモのひかる。雄の叫び声をあげるめめと、ヒンヒン泣くひかる。そして「目黒いなかったら死んでた」「目黒いなかったら死んでた」「目黒いなかったら死んでた」………。

めめへ、これからもひかるを守ってあげてください。そしてあわよくばもっかいひかるとお化け屋敷入ってください。オタクより。

・好きないわめめ

 Mr.お化け屋敷 台場怪奇学校回

https://www.youtube.com/watch?v=cdyJn9F8LhI

 

22.「俺は康二のお兄ちゃんだから」

岩本兄弟は、9人体制始動直後はちょっと距離を感じた2人でした。ボディタッチ多めのこーじと、ボディタッチは苦手なひかる。おそらくこーじはボディタッチを愛情表現の一つとして捉えていて、あなたにくっつきたい=あなたのことが好きですよってことだと思うんですけど、まあ慣れてなかったり苦手だとちょっと…ってなるよなと思いました。

でも今や岩本兄弟、照にぃ康二呼び、「照にぃごめん」「いいよ」、「俺は康二のお兄ちゃんだから」「信頼しています」。いつの間にかめちゃめちゃ距離近くなってるし、なんならひかるからこーじにくっつきに行ってるし。こーじは弟だけど、関ジュにいた頃はお兄ちゃんポジションで周りをよく見ていて、ひかるはお兄ちゃんだけど、もともとは年下組で甘えたりもしていて。たまに兄弟の関係性が逆転するような瞬間もめちゃ良いですよね。みんなに言えることだけど、リーダーであるひかるが甘えられる環境がちゃんとあるんだと思います。

D.D.の入りフォーメーション、ひかる→こーじの並びで曲が始まるとき、こーじがひかるの手を握って、ひかるが握り返すエピソードを聞いたときは拝みました。画面を

それスノParaviキャンプ回で、「手がない時期があって、寂しかった」「やれるか不安だった」「帰ってきたとき、手を合わせてくれて感動した」と、ちゃんとあの時のことを話してくれたこーじ、「俺もそれをやらないとしっくりこない時があった」と返すひかる。こーじのためにやっていたことが、気づいたら自分のための行動にもなっていた。いかに2人がコミュニケーションを重ねたかの結果であると思います。(パラビ見返しながら普通に泣いた。)

この先、こーじが緊張しなくなって手を握るルーティンが必要なくなったとしても、続けてほしいなと思います。

・好きな岩本兄弟

 それスノParavi#21 向井康二から岩本照へのメッセージ

https://www.paravi.jp/watch/61204

 

23.佐久間くんのこと大好きなところ

ひかる、佐久間くんのこと好きすぎん?絶対に超えられない壁みたいなものをビシバシ感じます。

YouTubeにひかるが登場した回では、必ず一回は「さくまぁ」って呼んでるって言われてますし、「さくまは俺にとって神様みたいな存在」って言うてますし、ニコイチですし…。佐久間くんの小さなボケもひかるは全部拾うし、佐久間くんは佐久間くんでひかるを笑わせようとするし…。こりゃニコイチですわ。勝てん。(佐久間は神様みたいな存在発言を聞いてからいわさくのイメソンはRADの有心論になりました。2人で歌ったりなんかしたら泣いちゃう。)

私はSnow Manの歴史にそんなに明るくないのですが、こんな2人にも仲が悪かった時期があったってマジですか…。デビューに関する考え方の違いで揉めに揉めたとか…。スノの上6人って、年が近いからこそ腹割って話すことをあんまりしなかったのかなとも思っていて、当時のことを語るインタビュー記事も読んだんですけど、腹割って話すことの大事さみたいなのを語っていて、わ、若~~~~~って思いました。(そしてそのあとの歌舞伎に影響が出たら本末転倒だからって言って中間にいたメンバーの大人さにも惚れる。)

もちろん小さな衝突はいろんなメンバー間であったと思うし、喧嘩もしてきたと思うんですけど、決して妥協ですり合わせてここまでやってきたわけではないんだろうなとも思うんですよね。メンバーとは言え考え方が違うのは当然で、グループとしてやっていくには最低限のすり合わせは必要だけど、それぞれの考え方も大事にしているのがいいな~と思います。

そして!私がいわさくで好きなところは!佐久間くんがひかるを突き放すときなんですよ!!!Mr.お化け屋敷卒業回の「いやなんか思ってたのと違うな~みたいな」とか、習字絵しりとり回のひかる作の達磨に対する「普通に気持ち悪い(笑)」with 渡辺翔太とか!!!

佐久間くんはひかるの掌の上で転がされて「あげてる」んですよね多分…。佐久間くん、ひかるのそばにいてあげてね。ひかるが隅っこ探して泣かないように…(重)。

・好きないわさく

 宮舘の食べたいものを当てろ

https://www.youtube.com/watch?v=flzByEH1qc8

(本当はナガスパ絶叫マシン回が好きなんですけど、公式の残ってないから…メソ…)

  

24.ダテさんのことお兄ちゃんだと思ってること

チーム刀投げ、チームだし巻きチャーハン…。 ひかるの弟感がMaxになるコンビのうちの一つだと思います。

Snow Manみんなでいるときは、どちらかというと俯瞰で全体を見ているような2人だと思っていました。最近はみんなの前でもはっちゃけるようになってきて、のびのびやり始めたのもかわいいですよね。バブみ全開5歳全開。実は意外とボケたがりの2人だと思ってます。ふっかさんとかこーじがちゃんと突っ込んでくれるからという安心感があるからなんでしょうね…。

パフォーマンスでも根幹、安定感を担う2人なのかなと思いますし、その分周りからの期待やそこから感じるプレッシャーも大きいのではないのかなと思います。でもそこで、「照からよく相談を受ける」「頼ったり頼られたりが自然にできる関係」「感覚が似ている」ハァ~~~~~~~~~良い。

ダテさんが「人一倍人のことを考えていることを知っている」って言った時、なんかちょっと泣きそうになりました。てか人一倍人のことを考えてることを知ってるってダテさんも人のこと考えてるやん。優しい世界かよ。

個人的に、この2人が生き生きしていて楽しそうだと安心します。守りたい君の笑顔。

・好きないわだて

 それスノParavi#41 ひかるのリアクションに真っ先に気づいて爆笑するダテ

Paravi(パラビ) - 人気番組が楽しめる動画配信サービス

 

25.同い年コンビ・いわあべ

Snow Manで逮捕されるべき存在2トップだと思っています。2人であざとくてなにが悪いの出んか?

同い年同学年コンビ、スノの筋肉担当と頭脳担当。パンチーム。元末っ子コンビ。個人的に同じクラスにいても関わらなそうな2人なのに、こんなに仲がいいのがちょっと謎な2人です。なんであんな距離近いの…。

この2人で一番泣くエピソードは、受験で活動休止していた阿部ちゃんに会いに行くひかる、じゃないですかね。「あの30分があったから活動休止期間を乗り越えられた」って語ってるんですよね。阿部ちゃんにとって一番年が近くて、グループと阿部ちゃんを繋いでくれる存在であったのがひかるだったのかなと思います。

あとSASUKEのステージを分析して攻略方法をひかるに進言する阿部ちゃん、軍師?諸葛亮孔明

正直、いわあべのことはよくわかりません、いわあべ怖い(まんじゅうこわい)。おすすめのいわあべあったら教えてください。

・好きないわあべ

 それスノParavi#6 採水回

https://www.paravi.jp/watch/56000

 

26.しょっぴーと喋るとあまりに常識人なところ

いわなべの2人、好きすぎて苦しいんです。特にラジオ。めちゃくちゃ真っ当なアラサー男性の姿を見せられるというか。元カレがスノのメンバーに似てるお便りあったじゃないですか。そこで「やっぱ整形しかない」「俺がするの?」ってリアクションができる2人、信頼しかないでしょ。なんともリアクションしがたい知らんがなメールに対して、「ひかるが整形しよう」ってウケの方向に持っていけるの、大人~って感じしませんか?シンプルに付き合いたい以外の感情なくなるからやめてほしい。

この2人真面目ですよね。てか2人とも自分のプライドめっちゃ感じませんか?(いい意味で) ダンスを引っ張るのはひかる、歌を引っ張るのはしょっぴーみたいな。さすがテッペンコンビ。2人とも自分の思いをまっすぐに伝えてくれる人だなと思います。

あといわなべはエピソードがいちいちオモロいですよね。「は?お前年下かよ敬語使えよ」事件とか、「鏡越しにガンつけながらタップ踏んでた」事件とか。今だからこそというところはありますが、なにがどうなったらそんなオモロエピソードが生まれるのか。

あと私はしょっぴーがひかるを倒す日が来るのか楽しみにしています。これも将来オモロエピソードとして語られるやろな(コラ)。

 ・好きないわなべ

 渡る世間はナベばかり

https://www.youtube.com/watch?v=BtPtMs5EBGA

 

27.ふっかさんとシンメなところ

もうなんか、いわふかについてはなんにも言えないんですけど…。

てかそもそも私はいわふかのことがよくわからないんですよね。大海原のど真ん中に放り出された感じ。エピソードは豊富にあるのになんか掴めないというか。このエピソードを知ったとて、到底2人を知ることはできないんだろうなと思います。

いわふかの好きなところは、多分お互いに「こいつは俺の最強のシンメ」だと思っていて、なおかついろんな媒体でそれを発信してくれるところです。

初対面は「嫌いだった」「怖かった」って言ってるし、ふっかさんが踊れなくてシンメのひかると連帯責任取らされたりしたとも言ってるし、決してめちゃくちゃ仲が良い2人ではなかったんじゃないかなと思います。2人ともプライド高そうやしね。

でも過ごす時間の長さが2人を最強のシンメにしたのではないかと思っています。高校の先輩後輩になり、同じグループになり、デビューを果たした。同じ目標を目指し続けた2人なんですよ。2人で遊びに行ったりしてるし、プライベートでもシンプルに「仲良し」なんですよ。

この2人のお互いに対する感情って、「激重」じゃないですか。「存在が好き」とか「もう一人の自分」とか「全部リスペクトしている」とか。「ふっかは俺が行かないほうの道を行ってくれる人」とか、こんな背中預けられる人に出会える人生があるんですね…。

いつも隣にいるだけがシンメではないと教えてくれたのがいわふかでした。YouTubeの立ち位置を見ても、(ふっかさんはMCなのもあるけど)、端っこと端っこにいるのにキャッキャッキャッキャしてるんですよね。一緒に戦うような感じではなく、先頭と殿を務めるシンメ。他のメンバーを間に挟んで、守りながら戦うシンメ。

先頭を行く人と、殿として全体を見わたす人。この2人がゆるぎない信頼で結ばれているって最強だと思います。そしてこのポジションは、時と場合によって入れ替わることもあるのかなと思います。

あと個人的に好きなのは、ひかるが回しをやるときにはしゃぎまくるふっかさんがすっごい好きです。かわいい。そんなふっかさんに対してなんだかんだニヤニヤしているひかるも好き。

この2人がいる限り、Snow Manは大丈夫。そう思わせてくれる2人です。

・好きないわふか

 君の彼氏になりたい。 振り付け講座

https://www.youtube.com/watch?v=6OU50pLDlYA

 

28.岩本照が岩本照であること

ハァ~~~、長ぇよ。ここまでで16000字超え。レポートでもこんなに書くことないですからね。お付き合いいただきありがとうございました、最後です(こっからかい)。

 

岩本照が岩本照であることは、もう総括みたいな感じなんですけど、すべての要素が今のひかるを作っているんですよね。フィジカルもメンタルも、彼の過去も未来もすべてひかるを作っていく。

不確定要素の多い時代で、自分を自分としてステージに立ち続けることの難しさは、私には想像もつかないほど大変で、難しいことだと思います。どうにも抗えないことに歩みを止めざるを得なかったり、思ったようにできなかったりすることがあったと思うし、これからもあるかもしれない。

でもこの人は、そんな状況でも道を拓く人なんだろうなと思います。どうにかして届けられないかを考える、強くて、たくましい人。でもその強さはきっと生まれながらのものではなくて、後天的に身に着けたものだと思います。

私が言うことではないんですけど、いつも強くなくていいよ。もう弱さを見せられる場所も甘えられる場所もあると思うんで、いつも強いわけじゃないと思うんですけど、「Snow Manのリーダー 岩本照」じゃない瞬間もあればいいなと思います。私のエゴなんでスルーして。

 

最後になりましたが、感謝を伝えたいと思います。

Snow Manになってくれて、ありがとう。

アイドルになってくれて、ありがとう。

好きになってまだ日は浅いですが、ひかるを好きになったことは私の誇りです。

28歳のひかるも応援させてね。

誕生日おめでとうございます!この一年が、実り多き、楽しい一年になりますように!あと体調にも気をつけてね!くれぐれも!